So-net無料ブログ作成
検索選択

通称「かもベアリング」の詳細について [かもベアリング]

 こちらの方で「かもベアリング」についての説明をさせていただきたいと思っています。

かもベアリングとはオリジナルトルクカムカバーとベアリングのセットです。
モノ的にはこんなセットになります。

*かもベアリングはSkywave400(CK44)専用品です

オリジナルトルクカムカバー

ベアリング&ワッシャです。

 

メリット
・ アクセルを戻した時の再加速がレスポンス良くなります。
・ ベアリングを入れたことによる傘上げ効果でセンタースプリングの強化になります。

・ 0~120キロ付近までアクセルに対してリニアなレスポンスを体感できます。
・ 低速でのジャダーが低減されるとの報告も有ります

デメリット
・ 120キロ付近の加速が若干鈍ります。

最高速の変化は有りません。
燃費の低下も報告されていませんがアクセルを開けるのが楽しくての燃費の低下は予想されます(笑

取り付け方法です。


 

早速ですがクラッチアウター画像です。

クラッチ側のセンターナットは24mmのナットで留められています。こちらをはずすとハウジングが外れます。

一応メーカーではベルトは25000キロ無交換でOKと謳っていますが、10000km以上走行している場合は、ベルトを同時に交換することをお勧めします。

 

 

 

クラッチASSYを留めているセンターのナットは約54mmになります。スズキの専用工具または54mmのソケットで緩めてください。締め付け位置を確認するため、マジック・ポンチ等で目印を付けて置きますと後々の作業がスムーズです。

センターナットを取り外す際はセンタースプリングでアッパーカットを食らわないよう十分注意して施工してください。

 

 

 

センタースプリングを外したトルクカム部分です。純正のトルクカムカバーをかもベアのカバーに付け替えます。

トルクカムカバーを換える際、トルクカムのスリット部分・トルクカムピンを再度脱脂・グリスアップをお勧めします。

 

 

 

トルクカムカバー交換・ベアリングを載せたところです。ベアリング・ガイドにはあらかじめグリスを塗布してありますのでそのまま載せてお使いください。

 

 

ベアリングにスプリングを乗せたところです。この後、クラッチASSY・ハウジング・ケースカバーを戻して取り付け完了です。

取り付けた方たちの感想です。

 

神奈川県 Sさん
かなり元気になりましたよ、ベアリングの効果が良く出ててピックアップがいいので、乗ってて楽しいです。

 

神奈川県 Hさん

1.0kmからの加速は全く別の車両に乗っているかの様な加速をします。

2.ベアリング加工前は、出だしもっさり加速で60km/hからどっかんと加速した感じでしたが、0km/hから100kmまでの加速がもの凄くスムーズになりました。

3.また、60km/hほどで流している所からの全開加速も改善されています。

今まではアクセル開けても、まずもっさりした加速から徐々にパワーが追いついてくる感じでしたがベアリング加工後は、アクセルを開けると開けた分の加速(アクセル感度が良くなった感じ)をしてくれます。

スカブ独特のもっさりした加速はベアリング加工によってかなり解消します。ウエイトローラーを交換するより最高速の落ち込みが少ないです。

 

埼玉県 Kさん

いやー、車の追い抜きがめちゃめちゃラク(喜)!ちょっとした直線でもあっという間に100キロを越えて行きます。
5000からの回転からも、ものすごく軽やかに、スカッと上がっていくんでもう気持ちよすぎ。またカーブに進入してから一旦アクセルをゆるめた後の再加速が凄すぎです。怖いぐらいスムーズに加速します。
全体のバランスから言っても、下から上までスピードが乗る「おいしい領域」がガバーッと広がった感じ。渋滞時での細かいクラッチのつなぎも実に滑らかです。

Kさんは星野設計さんのプーリー+Sも同時購入されてのインプレです。

 私自身も7000キロほど使用していますが、とりあえず問題は出ていません。ですが、センタースプリングのレートがあがっているため部品の寿命(ベルト等)は短くなっている恐れがありますのでこまめな点検・交換を推奨します。

取り付け時の破損・故障等、また走行時での保障も負いかねますので自己責任にて取り付けお願いします。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

Gさん

はじめまして、CJ46乗りなのですが、これをCJ46に取り付けることは不可能でしょうか?
初動エンジン回転数が焼く4000回転。
それくらい回らないと、動き出しません。
アクセルレスポンスの悪さにうんざりなのです。


by Gさん (2008-11-26 18:58) 

かもじろう

Gさん初めまして。ご質問ありがとうございます。
申し訳ありませんが、かもベアを250にというのは残念ながら不可能です。

というのもCJ44・46はスプリングがトルクカム上にフックのように引っかかっておりスプリングを一部切り落とさなければいけません。
もし出来たにしても、スプリングをユーザーさんに切断して使用してもらうなどといった手間が必要となってしまうため、開発を断念した次第です。

CK44は幸いにしてスプリングの引っ掛かりが無いため取り付けが可能となっています。
よろしくお願いします。

by かもじろう (2008-11-26 23:28) 

Gさん

そうですか・・・・・

とても残念です。

ちなみにCK44の場合、これを付けると、アクセルをたくさん回さなくても発進するというか、エンジン回転数が、これを付けない時よりも低くても発進するようになるのでしょうか?


by Gさん (2008-11-28 04:38) 

かもじろう

Gさんコメントありがとうございます。
↑の記事に書いてある通りなのですが・・・
メリット
・ アクセルを戻した時の再加速がレスポンス良くなります。
・ ベアリングを入れたことによる傘上げ効果でセンタースプリングの強化になります。
・ 0~120キロ付近までアクセルに対してリニアなレスポンスを体感できます。
・ 低速でのジャダーが低減されるとの報告も有ります。

デメリット
・ 120キロ付近の加速が若干鈍ります。

最高速の変化は有りません。
燃費の低下も報告されていませんがアクセルを開けるのが楽しくての燃費の低下は予想されます

発進時の回転数は変わらないかむしろ上がる傾向となります。(スプリングの伝達ロスが減少するため)
要はアクセルの開け閉め時のレスポンス向上に一役買うといった感じになります。

また、ジャダーの減少はクラッチミート回転が変化するために、ジャダーが出る回転数を飛び越してしまうために起こり得るメリット?と推測されます。

よろしくお願いします。
by かもじろう (2008-11-30 20:46) 

米田

はじめまして かもベアリングを購入させて頂いきたいのですが
よろしくお願いします
by 米田 (2014-03-09 23:40) 

ふっきー

こんにちは。はじめまして。
かもベアリングを購入したいのですが、どこで購入できますか?
よろしくお願い致します。
by ふっきー (2014-09-04 13:02) 

とし

かもじろ~さん初めまして、私は2007からcj44、2010からck45に乗っています。
cjの頃から星野さんのプーリーのファンでその頃からかもじろ~さんと、かもベアリングのことは
知っていましたが、星野さんのプーリーだけで充分満足できていたのでかもベアリングには、興味がありませんでした。
最近、マフラーを純正からgprに換装したところ60kmから80kmの加速の時に回転が落ち込みもたつく感じです。
いろいろ試して見たのですがそこだけは改善されません。そんな時にかもベアリングのことを思い出し試してみたいと思いました。
どちらで購入できるのか、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
by とし (2017-09-24 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。